ジェニーハイ、どぶろっくやアイナ・ジ・エンドと届けた配信ライブで初アリーナ公演発表

ジェニーハイが無観客ワンマンライブ「ベイビージェニー」を10月27日に開催。今年2月に行われた初のツアー以来となるこのライブで、彼らはどぶろっくやアイナ・ジ・エンド(BiSH)といったゲストと共に笑いありのライブパフォーマンスを届けた。 【写真】ジェニーハイ「ベイビージェニー」より。(撮影:井出康郎)(メディアギャラリー他17件) 開演時刻を迎えると、オープニングアクトとしてどぶろっくが登場。昨年の「キングオブコント」で優勝した際のネタ「農夫と神様」を、「小籔さんが隠れちゃうくらいの大きなイチモツを私にください ついでにジェニーハイのライブも見せてください」と替え歌で披露し、視聴者を盛り上げた。さらにどぶろっくは「○○な女」「もしかしてだけど」を歌唱。下ネタ混じりの歌詞をプロ顔負けの美しいハーモニーで歌い上げた。「ある研究者の話では ジェニーハイを聴いてる女はスケベが多い」という偏見に満ちた歌詞が飛び出す場面も。 どぶろっくがステージを後にすると、舞台は一時暗転。しばしの沈黙のあと明転すると、舞台幕がゆっくりと上がり、ステージ後方に5人の影が映し出された。「ジェニーハイのテーマ」で1人ひとりがラップを歌い継ぎながら、川谷絵音(G, Produce/ indigo la Endゲスの極み乙女。、ichikoro、美的計画)、新垣隆(Key)、くっきー!(B / 野性爆弾)、中嶋イッキュウ(Vo / tricot)、小籔千豊(Dr)の順にステージ前方へと出てくる。続けて5人はメロディアスな「グータラ節」「ランデブーに逃避行」をパフォーマンス。さらにくっきー!のベースプレイが冴えわたる「ダイエッター典子」を畳みかけ、画面越しのオーディエンスを盛り上げていった。 その後ライブはどぶろっく進行のもと、2月のツアーの際にも行われた即興ソングコーナーへ。5人はTwitterで募集したワードをもとに即興で楽曲を作っていく。川谷が「乾燥肌」「歯がちっちゃい」「浮気」「金髪巨人」「一重と二重と奥二重」など一切脈略のない言葉からイメージを膨らませながらコードを奏で、新垣のキーボードと小籔のドラムの音が加わる。そこに中嶋が歌詞を紡ぎながら儚い歌声を乗せると、メロウな楽曲が完成。最後にはくっきー!と中嶋が「歯が 歯が 歯がちいちゃい」という奇天烈な歌詞で声を合わせ、視聴者の笑いを誘った。